SSブログ

『ことでんスリーナイン』まちあるき視察!(一日目):榎本悟 [ことでん・ひたちなか]

こんにちは!
いよいよ本番が迫ってまいりました『ことでんスリーナイン』。

この公演にでは、先輩の千田さん、奥山さんと共にガイド付きまちあるきプランのガイドを務めさせて頂きます!
そしてそのガイドをするための情報収集の為にこの度、千田さんと私榎本で香川県に飛んできました!

私にとっては初の香川県!
その旅のもようをレポートします!


20150908_1829.jpg

集合は早朝。
時間ギリギリで搭乗口にダッシュな二人。
いってきまーす!

20150908_2139.jpg

・・・着いたー!
さすが飛行機!さすが文明!
鉄道やバスでのんびり行くのも良いですが、飛行機でびゅーんと行って、香川を最大限満喫するのも良いですよ!

ちなみに写真の場所は香川県の瓦町駅の近く。
思ってた以上(失礼)の都会!

そんな瓦町をじっくり観光してる暇はありませんよー。

早速、お仕事です。
今回協賛を頂いている高松信用金庫さんにごあいさつ!
さらに
共催のことでんこと、高松琴平電気鉄道さんにもごあいさつ!

本番もよろしくお願いいたします!
(この時ちゃっかり瓦町周辺のおススメ店を紹介してもらいました。ご紹介はのちほど!)

そしていよいよ、ことでんに乗ります!

20150908_6869.jpg


きたー!
いざ乗車!

・・・おや。
おやおや・・・・。
これは!

20150908_416.jpg

ことでんスリーナインの中づり広告やないか~い!
一つの車両に一枚ずつしっかりありましたよ。

ってことは、駅にも・・・。

20150908_4133.jpg

でで~ん!
発見です!
(なんか、某夢の国で隠れ〇ッキーを探してる気分。。。)

話はことでん車内に戻ります。

栗林公園駅から物語の舞台のスタートになる仏生山駅を過ぎ、いくつかのおむすび山を見ながら数十分。
ついに到着。

20150908_2311.jpg

ここが物語の折り返し地点であり、まちあるきのスタート地点である、滝宮駅です。
水色と白、ピンクの駅舎はキュートですね。赤いポストのアクセントも効いてます。

まずは滝宮駅のある綾川町の町役場にごあいさつ。
ここでは、まちあるきのガイドに使えそうなお話が沢山聞けました。
ウィキ〇ディアには載っていない情報ばかりですよ!
さぬきうどんの起源とか、古墳のこととか、歴史とかとか!
気になる方は是非ガイド付きまちあるきプランをよろしくお願いします!

お話を聞けたところで早速実物を見に行く事に!

ふむふむ・・・。
ほほう。
へぇ~。

画像はあえて見せません!
気になる方は来てください!そして自らの目で確かめてください!

ただ一つ言えることは、うどんアイスは超こってりがおススメですよ・・・ふふふ・・・。

日も暮れる時間になったので、再びことでんに乗り、宿のある片原町まで。

途中、お腹のなる音と共に気が付きました。
「あれ!?俺まだうどん食べてない!!!」
香川来たのになんとなく香川来た感ないなー、と思ってた原因はこれか!
というかお腹減ったぞ!大変だ!

さっそくうどん屋さんを探します!

・・・あれ?

無い。

うどん屋さんis無い。
正確には開店しているうどん屋さんが無い。

うぎゃー!
香川ではうどんはほとんど朝からお昼にかけてしか開店していないのです。
しかも麺がなくなり次第閉まってしまう店がほとんど!
みなさま、お気を付けください!!

なんとか見つけ出して1杯目。
夢中で食べてて写真撮り忘れる失敗。

ひとまず宿へ。

受付のおばちゃんの香川なまりに癒されました。

余談ですが、なぜか部屋がツインベッドの和室付きでした。
一人では完全に持て余しました。

さぁ、俺たちの香川はこれからだぜ!ということで、
香川の夜を楽しみに街へくりだしました!

まずは受付のおばちゃんに薦められた海鮮居酒屋で1杯。
刺身がすこぶる美味い。感動。

二軒目、緑川さんのおススメのうどん屋さん「鶴丸」へ。
カレーうどんが絶品。

20150908_1787.jpg

夜やってるうどん屋さんはこのあたりではここだけのようで、
月曜日から店は大繁盛でした。

そして最後、三軒目はことでんの平尾さんイチオシの骨付鶏の店、「寄鳥味鳥」へ。
おススメされなければ見逃すような店構え。
でも、
美味い!
美味すぎる!酒が酒が止まらん!(おいおい)
特徴は、おやどりとひなどりの二種類があり、一見すると同じに見えるのですが、
食べてみると違いは歴然!
おやどりはしっかりとした歯ごたえで鶏のおいしさがギュッと濃縮されており、噛めば噛むほど美味しいです。
一方、ひなどりはほろりと柔らかく、ジューシーで、かつあっさりと食べやすいお味。
どっちが美味しいかと言われれば完全に好みでしょう。

ちなみに酒好きな私はおやどり派でした。

ほろ酔い気分で宿へ、明日に備えておやすみなさい~。

つづく



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

シアターキューブリック Official Siteはこちら⇒

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。