SSブログ

感謝と感激の気持ち:大沼優記 [『誰ガタメノ剣』]

__.JPG
遅ればせながら、「誰ガタメノ剣」にご来場下さった、たくさんの皆様、ありがとうございました!!

終わってしまうと、驚くほど速く時間が過ぎ去ります。

高知、東京、本当に奇跡のような公演でした。

高知では、皆さんの暖かな笑顔ばかりが思い出されます。

ドキドキの中で迎えた高知初日。

不安は杞憂に変わりました。

これ以上ない高揚感で迎えた高知千秋楽。

カーテンコールでは、立ち上がって拍手して下さるお客様や、最後列では実行委員会の方が用意してくださった、「お疲れ様でした!」の垂幕。

本当に感激しました。

打ち上げで、「高知の人間はああいうの慣れちょらんき、タイミングがよう分からんかったわ(笑)」と仰っていた言葉に、愛おしさと感激が混ざって涙しました。

そんな興奮を背負っての東京。

東京では、どれだけの人に受け入れてもらえるのだろう、とまたまた不安になりました。

活気のない東京。

薄暗い東京。

みんなが心のどこかに不安を抱えて生きる東京で演劇をする。

どれだけの人が足を運んでくださるのだろう、と。

演劇で日本を変えられるなんて、そんな大層なこと考えたこともありません。

でも、一人でも多くの方々がこの作品に触れることによって、観る前と観た後で、声のトーンが高くなるくらい元気になってもらえたら。

そう願って、東京公演に臨みました。

みんながみんな、「楽しんでもらいた」の一心で全力で臨みました。

結果、大千秋楽では3度のカーテンコール。

震災直後に始まったこの稽古が実を結んだように感じられて、すごく幸せな時間でした。


本来なら、「KOUCHI! TOKYO! yeah!!!」くらいのテンションで綴りたかったのですが、なんだか、感謝感激の気持ちを書いたら、しんみりしてしまいました(笑)

本当にありがとうございました!!


一条兼定 大沼優記
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 4

宮地貴嗣

高知では、感動をありがとうございます。
今でも、よかったよ!と多くの方に言っていただいています。
次の講演が楽しみです!
by 宮地貴嗣 (2011-05-29 22:29) 

大沼優記

わー!社長!!
こちらこそ、たくさんの感激をありがとうございます!
この公演に参加した全員が、高知に対して特別な思い入れを持ったと思います。
ラ・ヴィータ、すごく素敵な所でした!!
by 大沼優記 (2011-05-30 10:45) 

がべ

こんにちは!高知の香曽我部です。

一条兼定、すごく良かったです。侍従たちとの掛け合いもバッチリでした。
大沼さんの高い声で、奇人な感じがでてました。やばい感じがとっても良かった。
公演で培った人脈を、みんなで生かしたいものですね!

あの、補足ですが、一条家は高知県西部・中村地域の方の誇りです。
中村は「土佐の小京都」と称せられ、街並みも昔から京都に似せて、碁盤の目のように整備されています。一条家は、地元では「一条さん」と親しまれ、一条神社の祭りは、高知県内有数の規模です。有名なお土産に銘菓「一条公」というお菓子もあります。 ※中村では、元親に対してあまり良い印象がないように感じます。

緑川さんも、分かっていて、演出の都合上、暗君として表現したのでしょうけど、
念のためお伝えします。
by がべ (2011-05-31 09:42) 

大沼優記

コメントありがとうございます!
香曽我部さんには、本当にたくさんのお気遣いをいただき、その優しさにいつもいつも心を打たれていました。

たくさんの差し入れと、立派すぎる横断幕をありがとうございました!
初めて横断幕を拝見したときには、興奮で震え上がりました。

兼定公に関しましては、高知で一条家が愛されていて、毎年お祭りも催されていることは存じておりました。

緑川も常々、人物に敬意を持って演じてほしいと申しておりましたので、一条家が愛されている存在であることは常に念頭にありました☆

元親様視点でのお話でしたので、あのような兼定公になってしまいましたが(笑)

今回は時間がなく、中村まで足を運べなかったのですが、次の機会には是非と思っております。

これからも、皆様とキューブリックの繋がりが続いていくことを願っております。

誠にありがとうございました!
by 大沼優記 (2011-05-31 17:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

シアターキューブリック Official Siteはこちら⇒

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。