SSブログ

富士市立高校からのおくりもの:奥山静香 [「演劇であそぼ!」]

先日、静岡県の富士市立高校ビジネス探求科にワークショップに行ってまいりました!
(レポートは『富士市立高校200名のみなさんと、演劇WSをしてきました!』に細かく、細かく書いてありますのでぜひご覧ください。)

富士市立高校ビジネス探求科のみなさんとは、昨年からのお付き合い。
ビジネスについての勉強をしているみなさん。
研修授業のため「スカイツリーと墨田区」を商業目線で見学にきて、
商店街で”帰ってきたキューピッドガールズ”に出会ったのが始まりです。

昨年はスカイツリーが開業してからの商店街の様子を語りに伺ったわけですが、
今年は俳優として「”自己表現術”をぜひ教えてください!」とお呼ばれしたのです。

先生のご希望としては「生徒が自分の殻を破って、自己表現できるきっかけになることを」とのこと。

演劇の道を志してもいない高校生に「自己表現」についてのワークショップをするというのは、
なかなかピンと来ないこともあったと思いますが、
自己表現というのはコミュニケーション能力を上げるためのひとつの手段ですから。
今後の学校生活や、就職活動、就職後でもコミュニケーション能力って、
とても身近で大事なもの、そして、とても楽しいもの、
ということに気が付いてもらえたらな、というワークショップでした。

その感想を、みなさんが書いておくってくださいました!
KIMG0868.JPG
うれしい感想がいっぱい!!
心がほわああ!ってなって、ひとりひとりを抱きしめたくなりました!!(←絶対嫌がられるw)
みなさん、ありがとうございました!

実は、たくさんの取材の方も来て下さっていました。
富士市立高校はモデル校になっている高校なので、
個性的な授業がけっこう行われています。
そうすると取材の方がいらっしゃるとのことですが、
今回のワークショップはとっても珍しいものだったようで、
なんと、2放送局・3新聞社の方がいらしていました。
ご覧ください!

<静岡新聞>
静岡新聞.jpg
<富士ニュース>
富士ニュース.jpg
<岳南朝日>
岳南朝日.jpg

富士ニュースでは「記者ひとりごと」というコーナーでも書いていだだいていました。
感謝。

富士市立高校のみなさん、とても素敵な贈り物をありがとうございました!
また、会いにいきたいです。
みなさんも、会いに来てくださいね!!

nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 1

ケイトスペー長財布

Be aware of who's {talking about|chatting about|discussing|discussing about|expounding on|posting about|preaching about|raving about|speaking about|speaking of|writing about|debating around} bag and also the actual reason why you ought to be concerned.
ケイトスペー長財布 http://www.bagstokyo.org/ケイトスペードKate-spade-japan-50.html
by ケイトスペー長財布 (2013-10-14 14:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

シアターキューブリック Official Siteはこちら⇒

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。