SSブログ

やっぱり土佐でもすきなのは。:たにぐちれいこ [高知]

じゃこ・たにぐちれいこです。

土佐。
『誰ガタメノ剣』の時間から、もう、2ヶ月が経ちました。
本番から1ヶ月はのろのろ過ぎ、その次の1ヶ月はあっという間に過ぎました。
時間の感覚ってどうしてその時によって違うのでしょう?
人間の意識って不思議です。
いつの間にか夏になってるし、でも、片山さんは夏でも冬でもタンクトップだし、
・・・変わらないもの?
そんなもの、ない!

さて、『長宗我部珈琲店』という素敵なイベントが行われるそうです。
場所は、彼の地、土佐で!
ああ、またいきたい。そして、のりたい。

何に?

でんしゃに!ですよ!

110518_0858~02.jpg


土佐でのオススメを書く、ということで、やっぱり私のオススメは、とでん。

都電じゃありませんよ。
土電。土佐電鉄。の、とでんです。

地元の人はJRのことを「汽車」と呼び、街を走る路面電車を「でんしゃ」と呼びます。
JRはすべてディーゼルなので、確かに汽車と言えば汽車なんですけれども、
私みたいに「汽車」という言葉が自分の中でアクティブ・ボキャブラリーでない人間にとっては、
なんだかちょっと特別にうれしくなったりもします。

とでんを走るでんしゃは、海外から来た車体も多いようで、
意外と国際色豊かな空気がします。
そして、ペイントがそれぞれ個性的です。
でも、乗り込めば、見える景色と風は、土佐!
窓から吹き込む風を受けながら、ゆっくり乗っていくのです!

高知市街を少し離れると、単線になる区間があって、それもオススメです。
びっくりするくらい細い道、商店街のなかだって、電車が走り抜けていくのですから!

ということで、私のオススメは、でんしゃ。
どのでんしゃも、土佐の青い空に、とっても似合う顔なんだよね!
ぜひ会いに行ってあげてください。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

シアターキューブリック Official Siteはこちら⇒

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。