SSブログ

自分の知らない自分の芽:榎本悟 [ことでん・ひたちなか]

今日の稽古は久々の昼夜稽古でした。

そういえば、最近ウォーミングアップのバレーボールがやたらとハイテンション。
稽古場に「うぉーい!!」「ぬぉりゃー!!」と雄たけびが響いております。

それはさておき、今回は通し稽古を二回行いました。
どうやったら、何を変えれば少しでもおもしろくなるのか。お互いに意見やアドバイスを出し合い、うんうん唸りながらお芝居をしております。

春ver・稽古場_2117.jpg

一回目の通しが終わった後。
いつもは車両前方の窓からの景色の映像を見ながら、セリフの間などを調節しつつお芝居をするのですが、それをせず、普段の倍速の速さでの通し稽古をしました。
この時のポイントは速さも気持ちも倍にすること。
これによって、自分の知らない、意図しない表情、動き、感情やセリフの音などが生まれ、必至こいてひねり出した演技よりも良いものが生まれたりするのだと、片山さんが教えてくれました。
確かにいい意味で頭を使わないことによって、色々な気づきや、気持ちの揺れに敏感になり、たくさんのヒントを見つけることが出来ました。

倍速通しのあと、ここでの反省をもとに、パワースピーチを行いました。
パワースピーチとは自分の好きなものを相手に好きになってもらえるよう必死に、そらもう必死に訴えかけるというもの。みんな思い思いの好きな事をものすごい爆発力とパワーで発表しました。

春ver・稽古場_3948.jpg
↑BOAについて熱く語る片山さん。ほぼ「BOA!」と叫んでいました。

春ver・稽古場_9277.jpg
↑宝塚というテーマでのじゃこさん。あまりの躍動感に写真がブレブレ。

この後はまた再び通し。
倍速通しやパワースピーチから得たヒントでまた少し変わりました。
どこがどう変わったとかは言い表せないのですが、確実に変化してます。
本番までにどれだけヒントを見つけ、お芝居に活かせるか。
とにかく頑張ります!

追記
榎本、大学を卒業しました。
脱学生してもあまり感覚はかわらないようです(^_^;)

おまけ写真。
春ver・稽古場_1833.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

シアターキューブリック Official Siteはこちら⇒

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。