SSブログ

演劇であそびました!:敷名めぐみ [「演劇であそぼ!」]

去る6月14日、演劇であそんじゃいましたー!!!

その名も 【演劇であそぼ~帰ってきたアイドルとあそぼ!~】

「演劇であそぼ」というのは、演劇をもっと身近に感じてもらえるように、
あそび感覚で演劇を使ったコミュニケーションをしてみよう!!というものです。

今回のテーマはズバリ【アイドル】
つまり、アイドルになりきって色んな人と遊ぼう!!というイベントでした。

まずは皆に自分の名前を紹介!
「キャサリンです!」
DSC02363.JPG
ふざけているのではありません(笑)
アイドルの名前は大切!皆から呼ばれたい名前を紹介します!

「ローラです」
DSC02390.JPG
ちょっと、奥山さん!
初っ端から攻めすぎで隣の人がビビってるわよ!!

呼んでもらいたい名前を発表したら、
次は3分間で参加者全員と1対1で自己紹介!!
「時間無いー!」「余ったわー!誰かー!!」と場内はてんやわんや!
DSC02388.JPG
もちろん3分で全員と自己紹介は出来ませんでしたが、
「時間がな~い!」という空気をこうして全員で共有しました。(笑)

てんやわんやと自己紹介を終え、
緊張がほぐれた所で次は体をリラックス。
「背中から天使の羽が生えま~す」
DSC02381.JPG

さぁ!ストレッチを終えて、これからがアイドルとしての本領発揮よ!

「うぉおおお!!」
DSC02397.JPG
ってどこがアイドルなのよ!!

これは、

「ぬおおぉおおおお~~~」
DSC02402.JPG

これは(2度目)、相手にパワーを投げて、
それを受け取った人はそのパワーを倍以上にして
更にほかの人に投げる。というゲームです。

はじめは一人なんだけど、
そのうち、2人でパワー受け取り、2人で一緒に投げ。
次は3人でパワーを受け取り、3人で投げ、と
どんどん一緒にやる人数が増えていくゲームなんだけど、
人が増えると息を揃えるのだけでも大変!!
アイドルグループはチームプレイも大切ってことね!


次はリズムゲーム。
あら!アイドルらしいゲームね!!

「・・・」
DSC02421.JPG

「ピコーン」
DSC02422.JPG

・・・。

これは置いておいて、
一人が一つのリズムを刻んで、そこに別のリズムの人が加わります。
それが2人、3人と増えることで、
一人では簡単なリズムでも、他のリズムを持ったメンバーと一緒に
リズムを奏でることで、複雑なリズムが作れるゲームでした。

これでアイドルの準備はばっちりね!
そんな私たちの前に現れたのが・・・

DJ★YOU
DSC02447.JPG
「今から3チームに分かれて、アイドルデビュー☆ミしちゃいなYOU!」

というわけで、3チームに分かれて、
アイドルの曲でダンスパフォーマンスの練習!
どんな3チームかというと・・・

モーむす。チーム!!
DSC02496.JPG
魅惑のダンスと思い切りのあるチーム
DSC02453.JPG

チェックな服チーム!!
DSC02497.JPG
歌アリ、芝居アリ、場外アリ、なんでもアリのチーム
DSC02478.JPG

もものクロチーム!!
DSC02499.JPG
個性豊かなメンバーが独自の世界を作る
DSC02481.JPG

最後はパフォーマンスを発表し、動画も撮影。
わいわい上映会を行いました。
はじめは緊張していた皆も、最後には皆笑顔でその動画を見ていました。

普段なら一人で出来ない事も、
皆でやることで楽しく出来るものが、
普段の生活にもきっとある。

そう思わせてくれるメンバー、イベントになりました!


※写真は参加者の皆さんの許可を得て掲載しております。
※撮影:伊藤十楽成
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 1

Bellmare

こんにちは、Bellmareです。

皆さんのパワーダンス、ワイワイ度が感じられるショットと的確にコメントで、ここら辺のノリには自信のある私としては、見て読んでいるだけで当日の様子が十分味わえました。

十楽成さん、もくだ堂さん、お疲れさまでした。

ありがとうございました。
by Bellmare (2014-07-09 18:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

シアターキューブリック Official Siteはこちら⇒

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。