SSブログ
銚電スリーナイン2018 ブログトップ
前の10件 | 次の10件

こわれて来たYO!:千田剛士 [銚電スリーナイン2018]

稽古も佳境です!!

演劇の稽古は腹の探り合いを繰り返すような
海の底に延々とダイブしていくような
そんな日々なのですが、
時折溺れるような目にあい、
そんな経験を繰り返して、より深く潜れるように、経験値を溜めて行っています!

そんな姿を目の当たりにしているからか
演奏と歌担当の二人の熱も上がりっぱなし!
こちらも稽古に余念がない!

0707_3.jpg

今回も、素敵なメロディを鉄道内に響き渡らせてくれますYO!
タクさん(右)は相変わらずお茶目さんですねー
間島さんは熱血漢ですー

稽古の方の熱もどんどん増していっていて
寸暇を惜しんで関係性も深めてます!

0707_2.jpg

そんなわけで、こわれてきましたYO!

毎日繰り返してきて、固まりつつあるものが
少し崩れて、緩んで参りました。
稽古場の笑顔も増えてきましたYO!
よい状態です。

0707_1.jpg

かたやまくんもこわれました。
ウソです。これはこう見えて、実は大事な作業をしているのですが、
それは、本番をお楽しみに!



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

鉄道と共に:榎本悟 [銚電スリーナイン2018]

稽古場写真_180707_0155.jpg

いよいよ稽古も大詰め!
お芝居も細部にこだわりながら完成度を上げていきます。

と、普通のお芝居だったらこれでいいのですが、
これは鉄道公演。
車両の運行、そして車窓からの景色、音など様々な周囲の環境との調整も重要な要素。

というわけで今回、ここにきて改めて稽古で使っている運行車両の前面展望動画をしっかり見直す時間がとられました。

お芝居をしながらだとどうしても見られない部分が見え、普段聞き逃していたブレーキ音、モーター音、踏切の音、人の話声など周りの音も聞こえてきます。
これらが今回我々が立ち向かう敵であり、最大の味方になる物なのだと再認識させられました。

稽古場写真_180707_0161.jpg

そして見終わってふと横を見ると、まさかの

片山さん大号泣。

まわりポカーン・・・。

ひたすら線路を進む車両からの眺めをみて色々思うことがあった模様。
でも、こういう何か心の琴線に触れるものがあるだけで、きっとお芝居の深みはぐっとふかまるんだと思います。

今回の銚電スリーナインという公演も見ていただいた方の心の琴線に何か響かせたいです。
そのために今は日々精進!


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

稽古も残すところ… :高橋茉琴 [銚電スリーナイン2018]

2018-07-05T22:20:45.jpeg



こんばんは☆

高橋茉琴です!


稽古も気付けば残すところあと5日。




短い稽古時間にギュッと集中して
そして実は稽古後にもギュギュッと集中した話し合いを重ね


少しずつ少しずつ、
役や作品が生きてきている感覚です。




今日は、昨日の稽古オフを挟んで
またひとつ前進した感じがしました!




そんな瞬間が本当に嬉しいですし
本当に楽しいです。







今日は稽古場に
俳優の石野竜三さんが来て下さりました(*^^*)

ひたちなかの稽古以来で、
稽古の一部始終 じっと見守って下さっていましたが、どんなことを考えておられたのだろうとちょっとドキドキ。。笑




みんなで集合写真も撮りました٩(๑^o^๑)۶

片山さんがこわいですね!














また明日の稽古で

ぐんと成長したいなぁ。









ではでは!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

染み込ませる。ということ。:片山耀将 [銚電スリーナイン2018]

銚電スリーナイン。

一進一退の稽古。

壮大で。ドラマティックな展開ではない。

とある人間たちの日常の中に生まれた、『奇跡』の物語。

だからこそ。

全てを染み込ませるしかない。

役柄の存在する意味。

この芝居を今、やることの意味。

とことんまで、自分を、縛り付ける。

その先にしか『自由』というものは存在しないのだから。

板の上で、自由になる瞬間の、世界と、人と、繋がっている感覚は、それはそれは凄まじいもの。

そこに至る道が、簡単でどうする。

いい芝居がしたい!
もっと深く集中したい!
最高の作品を作りたい!

そういうことを思えば思うほど、
それを捨てることが難しくなる。

だからといって。

求め続けなければ、始まらないのだ。

もがけ。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

稽古場電車の中で:奥山静香 [銚電スリーナイン2018]

稽古場電車に今回初乗車してます!
シアターキューブリック奥山静香です。

ここ数年稽古場でのことはすっかりみんなに任せてきたので、
実は正直浦島太郎な感じです。
日々ドキドキワクワクしています。
・・・うそ。
どちらかというとだいぶドキドキしています。
なのでじっとみんなを観察したりしています。
実に楽しい時間です。
 
稽古場電車は実際の電車と違うので、
それぞれが銚子行くたびに「車内どうだった?」みたいな意見交換をしています。
普通の劇場ではそんなにやらない話でしょうから、
ローカル鉄道演劇ならでは、なんでしょうね!

まちあるきもかなり見どころ多そうです。
参加したほうが絶対楽しめるやつです!!!
ちょっと奥さん、「あらやだ、まちあるきは予約しなかったわ!」という人も安心。
当日もお申し込みが可能です。(外川駅のスタッフにお申し付けください♪)

そうそう、今日は衣裳もだいぶ揃って、ちょっとみんなに着てもらいました。
衣裳合わせまでにもう少し調整しますが、
なかなか仕込みがいのある衣裳です( *´艸`)
衣裳を着た時のみんなが生き生きする様子が好き。
衣裳も作品の大事な一部です。

あと10日そこそこでみなさんにお会いできるのか!
まだまだぐんぐん詰めていきますね!!
お会いできるのを楽しみに銚子電鉄でお待ちしています。
DSC_0093.JPG
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

かわりゆく時間:千田剛士 [銚電スリーナイン2018]

こんにちは!千田です!ぺこり。

銚電スリーナイン〜Return to the Roots〜
稽古も中盤に入ってまいりました。

稽古場写真_180702_0119.jpg

議論やチェックにも熱が入ってきました。

果たして、この作品の行き着く先はどこなのか?
我々が立てねばならぬ自我はどれなのか?

終わりなき探索が続いています。

みんなから繰り出される言葉も、立ち居振る舞いも
随分と鋭気を帯びてきました。
何より顔つきが変わって参りました。

この作品は9年前に上演したもののリメイクですが
我々はリメイクではない。
9年経って成長した姿を見せるとかそんな余裕もない。
ただただ、前に進んでいくだけの毎日です。

再来週の本番までにどこまで行けるかな?
それがとても楽しみです。


nice!(2)  コメント(0) 

稽古場を飛び出して:ささきくみこ [銚電スリーナイン2018]

2018-07-01T23:16:18.jpeg2018-07-01T23:16:18.jpeg2018-07-01T23:16:18.jpeg2018-07-01T23:16:18.jpeg2018-07-01T23:16:18.jpeg
こんにちは、
ひたちなか海浜鉄道スリーナインで浜子役でお世話になりました
ささきくみこです。

今回もおじゃましちゃいます。
よろしくお願いします(^O^)

わたしの稽古場日記担当の
30日は、稽古場を飛び出して…
銚子に来ました!!

やはり銚子にきてわかることもたくさんあります。

弧廻手形(こまわりてがた)
という銚子電鉄さんの一日乗車券を使って
朝早くから夕方までいろんなところを廻りました\(^^)/

おすすめの温泉を教えて戴いたり、たまたま通りかかった地元のおばあちゃんが昔の外川のまちのお話をしてくれたり…!
刺激がいっぱいの一日でした。
お芝居に生かせますように…!!


『銚電スリーナイン』当日にいらっしゃる方も
わたしたちみたいに銚子のまちを好きになってもらえたら嬉しいです。

ただね、

お天気がすごーくよかったので、日光に弱いささきはまっかになっちゃいました[あせあせ(飛び散る汗)]
ひやけどめ、忘れずに!ですo(^o^)o

ではでは。


次の更新は千田さんらしいです、お楽しみに(^_^)v
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

椅子を並べて:榎本悟 [銚電スリーナイン2018]

2018-06-29T00:54:32.jpg
シアターキューブリック永遠の(?)新人、榎本です。

今日も今日とて稽古です。

鉄道演劇は電車の車両内で行われます。
当然稽古場はそれを再現する訳ですが、そうしようとすると写真のようにズラッと椅子が並びます。

狭い場所での演劇はいくらでもあるでしょうが、こんなに細長い場所でやる演劇は他にはないでしょう。

そんな難しく唯一無二の空間をいかに味方につけるか、お芝居の稽古と同じくらいそういったテクニカル面の稽古も大事にしてます。

お客様にも日常の中での非日常をぜひ楽しんで頂きたいです!
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

おなかいっぱい:めみ [銚電スリーナイン2018]

2018-06-26T22:45:37.PNG
はじめまして(*´ω`*)
ことでんスリーナインで末っ子あやめを演じさせて頂きました、めみです!ほしあいめみです!



銚電スリーナインの稽古の為、名古屋から上京しています!お稽古場に行くのに迷子になりがちです!今日は稽古後に、奥山さんのお家でおなかいっぱい晩ごはんをご馳走になりました!みんなの優しさに助けられています!



今日のお稽古も前面展望動画を見ながらでした!晴れの日の動画で練習しているので、雨の日に目印が見えなかったらとか想定外の事に臨機応変に対応できるように心の準備をしています。



緑川さんがゆってたけど、今回はこれまでのローカル鉄道演劇の代表メンバーを集めた"代表戦"なのだそうです!緑川JAPANの一員として、メンバーと車両の音、外の景色や匂いとみんなで一緒にステキな音色が奏でれたらな(*´ω`*)



あと、写真は昨日ささこ姉からもらったカメのメロンパンです!私に顔が似てたから買って来たと言われましたがちょっとよく分かりません!
nice!(1)  コメント(0) 

稽古場より:谷口礼子 [銚電スリーナイン2018]

2018-06-26T13:22:39.jpeg
谷口礼子です!

『銚電スリーナイン』稽古場では、早くも「椅子の電車」が出現してます。
これは、車両のロングシートに見立てて、椅子をずらりと並べてその中で稽古するもの。
舞台セットが、ほんものの車両だからこそ必要な、不思議な稽古場風景です。

客演さんのめみちゃん、まこちゃん、ささきさんは、ほんわかとシアターキューブリックに馴染んでくれて、本当に素敵です。

リアルな場所でやるお芝居なので、お客さんに信じてもらえるように演じたいと思っています!

銚子の風景をおもいうかべてわくわく、今日も稽古です!

2FDD0E64-C322-45FE-B2D5-4848EC38EE44.jpeg

nice!(0)  コメント(0) 
前の10件 | 次の10件 銚電スリーナイン2018 ブログトップ
シアターキューブリック Official Siteはこちら⇒

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。