SSブログ
「二次元スクリーン劇場」 ブログトップ
- | 次の10件

「シアターキューブリックの公演ができるまで~『七人みさき』~」 [「二次元スクリーン劇場」]

こんにちは。シアターキューブリックです。
今回の特集は、「シアターキューブリックの公演ができるまで~『七人みさき』~」。

シアターキューブリックの舞台公演準備は、公演のずいぶん前から始まります。
稽古場にみんなが揃って稽古を始めるまでにも、水面下ではたくさんの準備が行なわれています。
今日は、5月に上演した『七人みさき』公演を振り返りながら、
シアターキューブリックの公演ができるまでをご紹介します!

■1/25 出演者オーディション!
総勢30名のキャスト人で臨んだ『七人みさき』では、出演者オーディションがありました!
お芝居を観に行ったときにもらえるチラシや、オーディション募集サイトで、
シアターキューブリックの公演に参加してみたいという方を募りました。
オーディションでは、実際に劇団メンバーとお芝居とダンスの稽古をしている受験者の皆さんを、
作・演出の緑川や、制作メンバー、そして役者メンバーが真剣に見つめます。
今回のオーディションでは、素晴らしい出会いで、6名の皆さんとご一緒することになりました!

■2/某日 スチール撮影!
キャストがめでたく決定したら、皆さんに公演をお知らせするリーフレット作りも佳境です。
今回のリーフレットは、メインビジュアルに写真を使うことになりました!

撮影現場では、入念な打ち合わせ、そして役者メンバーの衣裳合わせ。
甲冑はこの日のために高知県立歴史民俗資料館からお借りしました。
3.JPG
4.JPG

それを見守る、長宗我部元親役の片山耀将。
6.JPG

撮影のトップバッターは、大沼優記です。
5.JPG

しげさん!(伊藤十楽成) 大丈夫ですか~!
7.JPG

片山耀将も支度を始めます!
8.JPG
10.JPG

撮影はこのように行なわれておりましたよ!
11.JPG
12.JPG

見守る制作陣も真剣なまなざしです。
13.JPG

すべて出しきりましたか~?
14.JPG
15.JPG

■2/15 きゅ~め~る会員限定先行予約 電話受付
この日はなんと大雪!
今年は大雪の日が多かったですね!
17.JPG

ちょうどこんな映像が話題になっている頃、
恒例になっている、先行予約の電話受付がありました!
劇団メンバーは、一部は雪で会場に向かえず、家で転送電話を受けたりもしましたが、
楽しみにしてくださる皆様とお話しできるのが何よりも楽しい時間です。

■2/27 結成14周年
そんな準備の中、シアターキューブリックは結成14周年を迎えました!
みんなでささやかにケーキでお祝い!
19.JPG

14周年の記念色紙を書こうとして、スペルをミスした片山耀将。
18.JPG

■3/某日 お手紙発送!
力作のリーフレットが仕上がってきました! ドーン!
36.JPG

リーフレットは、このお芝居を楽しみにしてくださる方・初めてシアターキューブリックを知ってくださる方に、
心を込めて贈る案内状のようなもの。

今回は、応援するよと名乗りを上げて下さった方に、こんなバッジもお贈りしました。
20.JPG
片山耀将直筆の「一領具足バッジ」です!

3/9にはチケットが一般発売。公演がどんどん近づいてきます。

■3/30 顔合わせ 稽古開始
待ちに待った稽古の開始日!
緊張の面持ちで集まってくる出演者の皆さん。
しかし、その中で一番緊張していたのは、劇団メンバーだったかもしれません。
21.JPG

稽古が始まれば、もうあっという間です。
役者の表情も、日に日に精悍になっていきます。
22.JPG

稽古場の外でも打ち合わせは続き、舞台の見取り図ができてきたり、
24.JPG

オープニングダンスのクレジット構成も配られました。
23.JPG

これをもとに、稽古は進んでいくわけです!
37.JPG

■4/中旬 パンフレット撮影
稽古と並行して、役者メンバーはパンフレットに掲載される写真の撮影をしました。
30人のスケジュールを組むのは至難の業!
中には朝6時に撮影開始のメンバーも。
カメラマンの渡辺慎一さんは、なんと3時起きで来てくださいました。
3時って……普段なら、起きる時間ではなく、寝る時間ですよね。
ともあれ、スタッフ陣の尽力と、役者メンバーのプロ意識で、
素晴らしい撮影になりました。

■4月 お店にご挨拶
劇団員メンバーは、高知の食材を扱っている東京の飲食店に、
『七人みさき』のリーフレットをもってご挨拶に行きました。
千田剛士・谷口礼子は、浅草橋の「雪柳」さんへ。
ご主人が高知出身だそうです。しかも、お芝居の作・演出もされるとか。
力強く励ましていただきました。
25.JPG

■5/9 スタジオ稽古開始
5/9からは、一日中使えるスタジオでの稽古が始まりました。
39.JPG

通し稽古も始まり、戦国BASARAで長宗我部元親役をされている石野竜三さんも、稽古場に激励に来てくださいました。
40.JPG

■5/19 劇場 あうるすぽっと入り
ついに、劇場入りです。男性メンバーは主に舞台や照明、音響のお手伝い。
女性メンバーは楽屋づくりや衣裳、メイク、そしてロビーづくりのお手伝い。
26.JPG

片山耀将は、ドレッドヘアに変身中です。
27.JPG

舞台上の仕込みが終わると、今度は照明や音響・映像を交えたテクニカルのリハーサルが続きます。
そんな中、前作『誰ガタメノ剣』で初代・織田信長を演じて下さった・少年社中の井俣太良さんが観に来てくださいました!
28.JPG

このあたりの詳しいところは大沼優記が優しく記したこのブログもご覧ください!
『七人みさき』舞台裏をご紹介っ!:大沼優記
http://qublic-nikki.blog.so-net.ne.jp/2014-06-07-1

ロビーでは制作メンバーが、お客さんを迎えるための打合せを念入りに行っています。

お芝居だけでなく、高知の風を感じていただけるように、
ロビーでは高知の物産品を販売する企画も!
この企画は、高知のアンテナショップ「まるごと高知」さんと、
がっつりタッグを組んでお届けしました。
写真 (7).JPG

シアターキューブリックの公演は、舞台上だけではなく、お客さんが劇場に足を踏み入れた瞬間から、
いや、その街に到着したところから始まっているのです!

↓池袋駅からあうるすぽっとへ向かう目印が、まちの中に!
1.JPG

■5/21 公演初日
初日を迎えても、毎日のステージ前には、ダンスとアクションのシーンの返し稽古は欠かせません。
30.JPG

全員で顔を合わせてお芝居の話をする時間も限られてくるので、
緑川が、次のステージに向けての細かい指示を、紙に書いて舞台裏の廊下に貼り出していました。
29.JPG
※なぜ証明写真を貼っているのかは謎……。

■5/25 千秋楽
あっという間に千秋楽を迎えた楽屋裏の表情は、こんな様子です。
31.JPG

舞台上では対立関係にあるこの人たちも、記念写真を撮っています。
32.JPG

しかし、ひとたび舞台の上に飛び出せば、
34.jpg
(撮影・宮内敏行)

35.jpg
(撮影・宮内敏行)

こんな表情の裏に、たくさんの準備期間、そしてたくさんの方の協力があって、初めて成り立つシアターキューブリックの舞台。

『七人みさき』本編をもう一度見ていただくときに、さらに楽しんでいただければ幸いです。
二次元スクリーン劇場inすみだ『七人みさき』は、10/4(土)、墨田区の本所地域プラザBIG SHIPにて!
劇団メンバー一同、心よりお待ちしています!!

ご予約はこちらから!
http://qublic.net/2jigen/


★募集★
シアターキューブリックの作品づくり、劇団活動を共にしてくださる俳優・スタッフメンバーを募集しています。
詳しくはこちらのページをご覧ください。
http://qublic.net/recruit/

本日発売!二次元スクリーン劇場~プレイバック!『七人みさき』~ スペシャルサイト公開! [「二次元スクリーン劇場」]

いよいよ本日、11時間後にチケット発売となります、二次元スクリーン劇場の

スペシャルサイトが公開されました!

     ↓↓↓↓↓

 http://qublic.net/2jigen/


今回は2部制に分かれていて、どちらかだけの「一幕見席チケット」がリーズナブル。

大画面で迫力満点の1部の作品上映とトークショーはもちろん、

どんなことが起こるかわからない2部、ワクワクの初めて企画『すみだ!ふれあい交流タッグマッチ!!』だけでも必見!

「もちろん両方行くぜ!」という方は「通し券」をお求めください♪


______________________________


シアターキューブリック二次元スクリーン劇場 inすみだ
~プレイバック!『七人みさき』~

2014年10月4日(土)

会場:本所地域プラザBIGSHIP(東京都墨田区)

______________________________

■第1部 13:00~15:30『七人みさき』上映

 トークシ ョー ◇ 片山耀将 <長宗我部元親役>
  谷口礼子 <菜々役>
  伊藤十楽成 <谷忠澄役>

■第2部 15:40~16:40『すみだ!ふれあい交流タッグマッチ!!』

シアターキューブリックを応援してくださる皆さんに、
感謝の気持ち120%でお贈りするスペシャルイベント☆


8/17(日)12:00~ 前売り予約開始!!

お楽しみに~!!!

     ↓↓↓↓↓

 http://qublic.net/2jigen/

二次元スクリーン劇場~プレイバック!『七人みさき』~いよいよ明日チケット発売! [「二次元スクリーン劇場」]

「ナマの舞台を観るように、大スクリーン&大音響のライブ感あふれる空間で
お芝居映像をみんなで楽しもう!」という“二次元スクリーン劇場”の第三弾!

上映作品は、四国の覇者・長宗我部元親の晩年を描く戦国エンターテインメント
『七人みさき』。

『何度でも見たい!』という感想の嵐だったオープニングダンスや 
あの表情、この表情も大大大アップでみられるなど、劇場とは違うお楽しみが満載!

そして今回は、スペシャルイベント「すみだ!ふれあい交流タッグマッチ!」も同時開催!
劇団メンバーと一緒にワイワイ過ごしましょう!

______________________________


シアターキューブリック二次元スクリーン劇場 inすみだ
~プレイバック!『七人みさき』~

2014年10月4日(土)

会場:本所地域プラザBIGSHIP(東京都墨田区)

   (地図はこちら)

______________________________

■第1部 13:00~15:30『七人みさき』上映

 トークシ ョー ◇ 片山耀将 <長宗我部元親役>
  谷口礼子 <菜々役>
  伊藤十楽成 <谷忠澄役>

■第2部 15:40~16:40『すみだ!ふれあい交流タッグマッチ!!』

シアターキューブリックを応援してくださる皆さんに、
感謝の気持ち120%でお贈りするスペシャルイベント☆

【『七人みさき』 生アテレコ対決!】
 その場で募集したセリフを選んでアテレコ勝負!

【無茶ぶりタイム!】
 一発芸でも即興ダンスでもお客さんからの無茶ぶりになんでも応えます!

……等、ここでしかできないメニューがまだまだ増殖中!


※ロビー開場は12:00です。
※受付開始は12:15、客席開場は12:30となります。
 (2部のみの一幕見席の方は、15:10入場・15:20受付開始)


◆チケット 

一幕見席 第1部 2500円
     第2部 1000円

通し券 第1部+第2部 3500円


8/17(日)12:00 前売り予約開始!!

 ↓↓↓コチラから↓↓↓

https://ticket.corich.jp/apply/58299/


※今公演のご予約は、劇団ホームページのみのお取扱いとなります。
※チケットはご郵送ではなく、会場でのお渡しとなります。


スペシャルページもまもなくアップ予定!お楽しみに~
http://www.qublic.net/

『七人みさき』舞台写真公開!:千田剛士 [「二次元スクリーン劇場」]

みなさん、こんにちわ!
千田です。(^^ゞ

シアターキューブリックは今年、
箱根芦ノ湖での海賊船イベント公演!
『七人みさき』あうるすぽっと公演!
『樽見鉄道スリーナイン』鉄道演劇!と走りぬけ、少々の小休止…

と思いきや!

2ji_7misaki.jpg

やります!10月!
「二次元スクリーン劇場 inすみだ
『七人みさき』」!!!!!!

今回で三回目となる「二次元スクリーン劇場」ですが、
その良さ・楽しさ・嬉しさ!と言ったら

・特大スクリーンで!
・あのシーンや、あの顔をドアップで!!
・みんなで一緒に見る!!!

に尽きます!!

単なる上映会と思うなかれ!
このイベントの為だけに音声も映像も準備いたしました!
生の舞台とは全く違った嗜好の「二次元スクリーン劇場」というエンタメなのです!

僕らとしてはさらに、それをお客さんたちと一緒に見る(^_^;)
という、新しい体験も足されました。
逆もしかりです!あの運命共同体とでもいうべき感覚は、毎回、宝物のようです。

今回、10/4(土)に開催する
「二次元スクリーン劇場 inすみだ 『七人みさき』」も
また趣向も新しいものとしておりますので、新たな宝を得られるであろうとワクワクしております(^^)



さて、
今年5月に上演されました『七人みさき』という作品をあらためてご紹介したいと思います。
この名称は、俗に七人一組の怨霊をさす言葉で、ホラー話として有名ではありますが
その発祥が、高知県にあるというのはなかなか知られてはおりません。

re_IMG_8567.jpg

シアターキューブリックは以前、『誰ガタメノ剣』という、四国の戦国武将・長宗我部元親の波瀾に満ちた前半生を描いた作品を上演いたしました。
織田信長や豊臣秀吉といった天下の英雄たちに、四国というはずれから、真っ向から戦いを挑んだ長宗我部元親。彼の荒波のような日々をダンサブルかつ、こころ揺さぶるエネルギーを注いだ作品。

re_037-TOS_6193.jpg

さらに時は経ち、長宗我部家は滅亡の一途を辿っていきます。
それらは歴史書にもあまり描かれてはおらず、運命だったのか?怨霊の仕業であったのか?人の業のなせる技なのか?未だ解せず。その激しき顛末を描いた作品が『七人みさき』です。
生きるとは?死ぬとは?家とは?長宗我部家の終末を終わらせぬ物語。
シアターキューブリックが描く戦国幻想絵巻!渾身の舞台作品でした。

その『七人みさき』を二次元スクリーンにて上映します!
体験された方も、そうでない方にも、また新たな作品として感動と衝撃を持って帰ってもらえたらなと思います!!!
ぜひぜひ一緒に体験しましょう!!

日程:10月4日(土)
会場:本所地域プラザ BIGSHIP(東京都墨田区)
チケット発売:8月17日(日)

その情報はシアターキューブリックOFFICIAL SITEにて、随時発表して参ります!
続報をお楽しみに!

☆★ シアターキューブリックOFFICIAL SITEこちら ★☆


さらに!
届いたばかりの『七人みさき』の舞台写真を、一部公開いたします!
ほんの少しではありますが、作品を感じて頂ければと思います!!

re_008-TOS_6109.jpg

re_030-TOS_6171.jpg

re_051-TOS_6269.jpg

re_067-TOS_6335.jpg

re_073-TOS_6370.jpg

re_104-TOS_6518.jpg

re_154-TOS_6703.jpg

re_158-TOS_6712.jpg

re_165-TOS_6732.jpg

re_175-TOS_6783.jpg

re_193-TOS_6850.jpg

re_215-TOS_6940.jpg

re_247-TOS_7057.jpg

re_243-TOS_7035.jpg

re_267-TOS_7128.jpg

二次元スクリーン劇場 in すみだ!!:大沼優記 [「二次元スクリーン劇場」]

image.jpeg

二次元スクリーン劇場 in すみだのチケット発売が間も無く12:00から開始されますー!
http://stage.corich.jp/stage_detail.php?stage_main_id=41999

お申し込みはこちら!
https://ticket.corich.jp/apply/53396/

『島津の疾風』にまた会うことができるー!

僕自身、とても楽しみなんです!!

走れる足がある限り走り続ける、そんな公演でした。

ただただ走り、身体から出る熱気を噛み締めながら汗を流して走り続ける。

演技の上手い下手ではなく、魂のままに舞台上にいました。

また薩摩を生きる人たちの、一本の信念の通った人たちに会える。

それが、僕は楽しみです。

13:00のトークショーには、島津義弘役の少年社中・井俣太良さんが参加!!

我らが殿さぁです。

そして、16:00は伊藤十楽成先輩と僕の副音声をお送り致します!!

ある意味伝説が生まれるかもしれません(笑)

ロビーでは女性キャストがお出迎え!!

本編もそれ以外もワクワクが盛りだくさんの二次元スクリーン劇場 in すみだ!

4/6は、すみだで待ってまーす!!

二次元スクリーン劇場:当日券のおしらせ。 [「二次元スクリーン劇場」]

『シアターキューブリック二次元スクリーン劇場 in 名古屋』まであと2日!!!と
なりました。

劇団初の上映会という試み、そして初の名古屋ということで・・・とってもドキド
キ、でもそれ以上にとってもわくわく楽しみにしながら準備を進めております!

来場されるみなさん、楽しむ準備はできてますかー!?

まだ、チケット買っていない、買いそびれた!という方も、当日券がありますよ!



是非是非、皆様のご来場をお待ちしております。



●当日券のお知らせ●

当日券は、客席開場の30分前より販売開始致します。

(予約済チケットの受け取りも開場30分前からとなります)



13時の回の受付時に、「2公演セット券」もお求めいただけます。

(特典はつきません、予めご了承くださいませ)



チケット 2800円(全席自由(整理番号つき)・税込)

※チケットには入場の際に必要になる整理番号が付いています。

当日は整理番号順に並んで頂き、番号の早い方から順にご入場して頂きます。

開場時間までに会場にお越し下さい。

(開場時間を過ぎますと整理番号は無効となります。あらかじめご了承ください。)





13:00〜 『誰ガタメノ剣〜長宗我部元親伝〜』(2011.5上演作品)

    トークショー◇片山耀将 谷口礼子 千田剛士 井俣太良<少年社中>

17:00〜 『葡萄酒いろのミストラル』(2012.5上演作品)

    トークショー◇市場法子 伊藤十楽成 大沼優記 



※ロビー開場は12:00です。

※客席開場・受付開始は開演の30分前です。

※トークショーは三次元です。

※<上映会+トークショー>の所要時間は2時間40分(途中休憩10分)を予定していま
す。
- | 次の10件 「二次元スクリーン劇場」 ブログトップ
シアターキューブリック Official Siteはこちら⇒

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。