SSブログ

ローカル鉄道演劇『ことでんスリーナイン』オーディオブック [お知らせ]

2015年に香川県を走る高松琴平電気鉄道(ことでん)で上演されたローカル鉄道演劇『ことでんスリーナイン』。
この時舞台となった大正14年生まれのレトロ車両の引退が決まり、実は『ことでんスリーナイン』の再上演を企画していましたが、新型コロナウイルスの感染拡大の影響により企画は中止に。
ですが、お世話になったことでんさんを応援したい、レトロ車両の引退の花道を彩りたい、という想いで同作品のオーディオブック化が決まりました。
「オーディオブック」とはラジオドラマのように台詞と音楽で物語をお楽しみいただくスタイルの作品です。

オーディオドラマを作るなら、
2020年9月引退となるレトロ車両20型23号の車両走行音を使って作りたいということで、23号の走行音を録音し、実際に仏生山〜滝宮間のカーブを曲がる音、走行中の車両の軋む音などもドラマの効果音として使用します。
貴重なレトロ列車の記録としてもお楽しみいただけます。

2021年春完成を目指すオーディオブック。
5年前の『ことでんスリーナイン』をご覧になったことがある方もそうでない方も、耳で香川の旅と物語を楽しんでいただけるような作品を創りたいと思います。
どうぞお楽しみに!!


ローカル鉄道演劇『ことでんスリーナイン』オーディオブック
作・演出 緑川憲仁

キャスト
ほしあいめみ 谷口礼子 河野結
片山耀将 伊藤十楽成 大沼優記

スタッフ
音楽 オオゼキタク 音源編集 斉藤リカ 映像調整 岩瀬聡志
  映像ディレクション 松宏彰 ICTシステム管理 大久保武士 衣裳 パンダ舎
制作 栗原千温(nuclearness) 奥山静香 千田剛士 榎本悟 他 
制作協力 岩瀬聡志、パムリンク、ムーントラックス、nuclearness


2015年ローカル鉄道演劇『ことでんスリーナイン』予告動画


ローカル鉄道演劇『ことでんスリーナイン』オーディオブック~滝宮探訪~

往路終着駅下車後、復路乗車までの間にまちあるきを行っていただくのも、このローカル鉄道演劇の醍醐味。
『ことでんスリーナイン』上演時にまちあるきのご案内をした「滝宮歩こう会」のメンバーが滝宮をご案内。
『ことでんスリーナイン』オーディオブック視聴の合間に、まちあるき・・・の気分で往路終着駅滝宮駅周辺の旅をお楽しみください。
そして、いつか本当に滝宮のまちへいらしてください。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

シアターキューブリック Official Siteはこちら⇒