SSブログ

キラキラ橘番外地2☆ありがとうレポート!:奥山静香 [イベント]

2月27日がお誕生日のシアターキューブリック。
今年で17周年を迎えました。

本当にありがとうございます!!

日頃の感謝を込めて、今年は『キラキラ橘番外地2』を行いました。
その模様をワタクシ、シアターキューブリック17年生の奥山静香がレポートさせていただきます!!

さて、今回の『キラキラ橘番外地2』のラインナップはこちら!
17122195_1283612741727260_1890002275_o.jpg
いいですねぇ。谷口のお手製「攻略マップ」です!
学園祭感出てます。

しかし、正直店名だけでは何の店だかわからない!
わからないぞ!ジョイフル市場京島店!!

それでは、1番からどんなお店かまわってみましょう。

1番はシアターキューブリック17年生の伊藤十楽成くんのお店、
『TORASHIGE Baseball Bar Satellite』
17121361_1283609361727598_1210561067_o.jpg
はい、野球おじさんの趣味の店です。
17148889_1283609298394271_2104885092_o.jpg
かわいこぶっても駄目です。

野球おじさんに何の店?と聞いてみましたところ、
「薄い本(おじさんの旅行記)」
野球と関係ない!
「いや、ちょっとあるよ、キャンプとか・・・」
はい、会議さぼってキャンプに行っていたことがダダ漏れです。
レイアウトしている野球のユニホーム、売っているの?と聞いたところ、
「売ってない」
・・・ただの自慢か!!!!!
17101340_1283609241727610_826129404_o.jpg
地味に自分への募金まで募ってます。
なんでもありだな。

ま、こういうところがこのイベントのいいところでもあります。
個性が大爆発です。

2番は橘の女神。
現在、キラキラ橘商店街にあるシアターキューブリックすみだサテライト・たちばな館で平日の昼間に
『橘の女神』として手相占いとハンドマッサージをされている、島田鋭子さん。
17101294_1283609221727612_560277731_o.jpg

私たちも観てもらったけど、劇団員2人(緑川と千田)もますかけの手相があるとか!
ますかけ線って珍しい強運線だそうです。

お着物の着付けもできるし、オーラソーマもやってます。
平日昼間の橘の女神にも、会いに行ってみてね!
橘の女神 http://ameblo.jp/tachibanamegami/

3番は『すみ書房』。シアターキューブリック5年生の河野結のお店。
河野結、当日はなんと、3か月も前にお友達が張り切って予約してしまった婚活パーティーに参加、
ということですみだには帰ってこず(笑)
限定5冊の京都ガイドブックにもなるフォトブックを作成して、
当日会場に送ってきました!!
しかも、イベントが終わりかけの15:55に会場につくという!!!
やるな、河野。
17101329_1283621521726382_603168612_o.jpg
(代理で受け取る、伊藤と奥山)
今年もいろいろ持っている感がありありの河野結でした。
パーティの結果報告お待ちしています(笑)。

4番はシアターキューブリックの生みの親、緑川憲仁作家先生の『緑川戯曲工房』。
17106073_1283619908393210_1859524647_o.jpg
前回はひたすらに奥にこもってパソコンを打つ、それをほとんどのお客さんがただ眺める、
といった、檻の中の動物を見てるだけの出し物状態の緑川さんでしたが、
今回は「脚本」ではなく「文章」を紡ぐスタイルになったとのこと。
よりたくさんの方とお話しできるようになったと喜んでおりました。
どんな文章だったんでしょうね。見てみたい。

5番はシアターキューブリックにゲスト歴の長い矢野あずささんと、樹さんの、
可愛いアクセサリーショップ、凸凹堂。
17105812_1283621518393049_2077892889_o.jpg
この二人、なんせプロの売り出し中のクリエイターですからね!
劇団員の、なんか、アレなものと比べたら比にならないわけなんですが、
大変素敵なアクセサリーがいっぱいありました~☆

遅れて広島から到着した敷名めぐみが早速、自分の店ではなく、
凸凹堂のワークショップに引っかかる(笑)
1488940540276.jpg
おいしそう~!
1488940559450.jpg
自分でも作ってみた、ゲストの獣兵衛くん。
1488940564106.jpg

6番は奥山の店、『布小物 パンダ舎』『占い処 京島の母』『オクヤマ化粧品店』です!
怖いほど当たる?!らしいタロット占いの様子。
1488940664080.jpg
獣兵衛くんは半年以内に復縁するようです。
がんばれ、じゅうべえ!

そこへカマキリ登場!!「イー!!」
1488940554977.jpg
カマキリも占ってくれというので占ってみます。
1488940548438.jpg
こら、何をカメラ目線でアピってんだ!今真剣に話してんだろ!!
1488940581049.jpg
ガチ説教のカマキリ。
カマキリには「ちゃんとして」と言っておきました。カードのお告げです。

フェイスマッサージにはお疲れの企業戦士の皆さんがたくさんお越しいただきました。
17105823_1283620281726506_1940367616_o.jpg
みなさん、お疲れ様です。

あ。パンダ舎の布小物を写真撮り忘れ。。。ました。。。
さっきのカマキリの写真のところに写ってた、コレしかないか・・・
コレ。(拡大。残念)
小物.jpg

7番はシアターキューブリック13年生、シュールの女王・市場法子の店『ジョイフル市場 京島店』。
市場さんの店はなんとゲーム店でした。
もじぴったんというカードゲームを市場さんとやる、というなんとも市場さんらしい、
ほんわかシュールなお店。
17101438_1283620665059801_1099630991_o.jpg
息子もお隣で楽しそうにしてました(^^♪
よかったなぁ。

8番はシアターキューブリック3年生の榎本悟『ガチャガチャ榎本』!
17142361_1283619858393215_202699574_o.jpg
ガチャガチャを引くと榎本が書いてあることを何でもしてくれる、
という無茶ぶりガチャでしたが、
「古墳の歌」を歌ったり、愚痴を聞いたり?!、となかなかこちらもシュールな展開でした。

9番の17年生千田剛士がお休みだったため、榎本は『千田神社 宝物殿』という
千田さんのすべてお手製の小道具置き場(←ちがうちがう、宝物殿!)の管理人もしてくれました。
榎本大活躍。
17121438_1283619848393216_351464161_o.jpg
1488940627488.jpg
千田神社にお賽銭くださった方、ありがとうございました。
きっとたくさん小道具作れるようになると思います。

そうそう、榎本はシアターキューブリックのグッズも一緒に見てくれてました。
17142459_1283621481726386_1513833401_o.jpg
新グッズのトートバックもこちらに!!
17148696_1283621671726367_117997434_o.jpg
なかなかの人気でしたよ~♪

10番、7年生敷名めぐみの『敷名めぐみの店(仮)』は、
広島から颯爽と東京に降り立ち、半蔵門線を逆方向に乗り間違えて表参道まで行き、
大幅に遅れてきた敷名めぐみが、
何をするかと思えば
17121761_1283612855060582_1956680965_o.jpg
「食リポ」・・・食べとるだけじゃないかーい!!!
隣の鳥も首をかしげています。
17148875_1283620175059850_602443634_o.jpg
いや、これぞ、敷名めぐみの真骨頂。
食べてるだけで人を幸せにできる女、敷名めぐみ。

みなさまに伝説の一人ミュージカルをリクエストされるも・・・
広島に歌詞が入った脳みそ全忘れしてきたみたいで、
笑って乗り切る!
17142231_1283621581726376_1137088296_o.jpg

乗り切れちゃいませんでしたが、まあ、いいか。
やっぱり君はなくてはならない癒し系。

11番は同じく7年生谷口礼子の『Jako Box』。
ジュークボックスをじゃこ(谷口)がやるので『Jako Box』。
・・・多くは語るまい。
本人曰く、「トモダチコレクション」のイメージ、とのことですが
1488940678537.jpg
1488940674774.jpgarata_s_07a.JPG
腹話術!!!!!

17148887_1283620348393166_686475362_o.jpg
ジュークボックスのはずがスナックのような?ゲイバーのような?
デュエットカラオケ大会が開かれておりました。
17101294_1283621515059716_339491250_o.jpg
なぜか自衛隊のような人がいる。オカシイだろ!!

そう、その自衛隊のような人こそが、
12番シアターキューブリック15年生片山耀将の『帰ってきた小村井軍曹の射撃コーナーin倉庫』です。
危険なガンマスターの写真は、なぜか、ない。
あまり奥まっていて誰も撮れなかったようです。
でも、とても賑わっていましたよ。私もやりたかった。
1488940589507.jpg
・・・セーラー服と機関銃です。

小村井軍曹は、護身術講座もやってました!
1488940621586.jpg
1488940612563.jpg
ちょっと真剣に習いたいレベル!!

帰ってきたキューピッドガールズのステージもあり、
久しぶりに4人のステージを皆様にお届けすることができました!
17106115_1283612701727264_1317551145_o.jpg
17121936_1283611575060710_1011885334_o.jpg
17142071_1283612731727261_288200025_o.jpg

いやあ、なんて盛りだくさんなんだ!!
という『キラキラ橘番外地2』でありました。
全てはお届けできないですが、なんとなく~、は伝わりましたか?

近頃はSHOWROOM(https://www.showroom-live.com/qupidgirls)も始めまして、
映像でも観ていただけますが、やっぱりこうやってお会いできるのは楽しいですよね!
演劇はとってもアナログですから、このアナログな感じが好きなんだな、
とメンバーみんなが思っているところです。
直接、伝わりますしね!

これからもシアターキューブリック、そして、その仲間たちをどうぞよろしくお願いいたします!
またお会いしましょうね!
ありがとうございました!!!
17121931_1283621665059701_1513186363_o.jpg
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

シアターキューブリック Official Siteはこちら⇒

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。