SSブログ

北斎画からみるすみだのいまむかし レポート!:谷口礼子 [すみゆめ]

こんにちは!谷口礼子です!

9/25と10/8に、すみだ北斎美術館のオープン記念プログラム「墨に夢プロジェクト」の企画として、
帰ってきたキューピッドガールズとめぐる『北斎の引っ越しと北斎画の世界』というイベントを開催しました!

シアターキューブリックが得意とする、まちあるきとお芝居のコラボレーションです。

今日と明日の二回連続で、二日間のまちあるきの様子を、私・谷口がレポートしようと思います!

************************

さてー!
9/25朝は朝市からのステージで、寝ぼけ眼もようやく覚めた頃、
いよいよ葛飾北斎まちあるきのスタート、ということで、
まずは早速、北斎さんを呼んでみました!(早っ)
14555935_1134989723256230_995931504_n.jpg

「北斎さーん!」

すると……!?
14568956_1134989713256231_845645843_n.jpg

なぜかたくさんの爺たち。みんな自分が北斎さんだと言い張ります。
この中の誰かが偽物だって言われた瞬間……
14568999_1134989779922891_1122192295_n.jpg

に、にげたぁぁぁあっっっ!

けしからんです。
というわけで、みなさんと一緒に、偽物の北斎を捕まえるべく、私たちは街へ出発しました。
そう、和菓子のもくだ堂も久しぶりに参加よ!
14585433_1134990809922788_3670315_n.jpg

まずちょっと電車に乗って、鐘ヶ淵へ。
北斎さんはすみだの外れのこの辺の絵も描いていたんです。
北斎さんの絵を巡り、木母寺へ。

おや?
14593396_1134991623256040_1034395270_n.jpg

でました!偽物かもしれない北斎さん!
うさんくささが漂っています。
「私は絵師よ。」

ここで仰天事実発覚。
リーダーはなんと、北斎が歌詠みだと思ってたんですって!(※台本上の設定です 笑)

うそだあ!
皆さんご存じだと思いますけれども、葛飾北斎は絵描きです。
イラストレーターみたいな、漫画家みたいな仕事もしていました。
……だ、大丈夫。そのくらいみなさんご存じだわ!
14569746_1134991649922704_1956784899_n.jpg

すみだにはこ~んな看板がたくさん建っていて、歩くだけで北斎さんのしてきた仕事が分かるんです。

いろんな絵を巡りながら、北斎さんの描いた当時のすみだの風景を想像しました。

隅田川神社では、また一人、リーダーがヘンな北斎さんを捕まえました。
リーダーの嗅覚はすごいんです。
14580346_1134992573255945_1676502985_n.jpg

北斎さんは自分の名前を弟子に売ってお金にしていたので、ものすごい数の名前があったそうです。
有名どころでは為一(いいつ)、画狂老人、春朗、卍、etc……。
14509179_1134992533255949_80176713_n.jpg

この絵「雪月花隅田」を書いた時は「為一」と名乗っていたそうです。
14593425_1134993676589168_731204779_n.jpg

和気藹々のおいしいお弁当タイムを挟み、
※掛け紙はメニューの書かれた特別バージョン☆
14555952_1134993716589164_467736058_n.jpg

お次は川沿い、三囲(みめぐり)神社へ。
三井家(財閥)の守護神社としても有名なこの神社には、三越のライオンがいます。
14569643_1134994886589047_891123316_n.jpg

かわいい!

そこへ……
14555920_1134994859922383_1461866620_n.jpg

もはや北斎かどうかすらわからない人が現れます。
見た目はアレですが、「これからいっぱい絵を描くんだ!」って夢を語っていました。
偽物だとは思うけど、夢は伝わるような……!

さあ、デザートには「長命寺の桜餅」をどうぞ~!
14543445_1134993736589162_229410227_n.jpg

そして、牛嶋神社へ。
この辺は古くから「牛嶋」と呼ばれていて、それは飛鳥時代、この辺りが牛がたくさんいる牧場だったことが由来だそうです!

と、今度はこわい北斎さんにリーダーが捕まえられてしまいました!!
大変です!
14569875_1134996239922245_1771886710_n.jpg

北斎さんたち「とことん葛飾北斎オタクになってもらうまで、この女は返さない!」
14555965_1134996209922248_516192640_n.jpg

ということで、9/25のまちあるき内容はここまでで終了。
北斎さんの絵をたくさん見て、もりもり歩いたまちあるきでした。
お疲れさまでした!

次回10/8までにさらに北斎さんに詳しくなっておくことが求められています。
さあ果たして大丈夫なのか、帰ってきたキューピッドガールズ!?

明日、10/8の模様をお届けする予定です!
【つ・づ・く☆】

(記録写真提供・山村厳さん)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

シアターキューブリック Official Siteはこちら⇒

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。