SSブログ

戸次川へ行ってきました:伊藤十楽成 [『七人みさき』]

まいど! とらしげです。

今年2月、長宗我部を語るうえでは欠かせない「戸次川の戦い」があった、戸次川(現在の大野川)へ行ってきました。


まずは、長宗我部元親ら四国連合軍が布陣していた鏡城(大分県大分市竹中)へと向かいます。

20140208_110851.jpg

写真右手の家の横の道から細い住宅街を抜け、さらに山道を登っていきます。
この日は雨だったので、足元が若干悪かったです。けっこう傾斜もあるので、くれぐれも歩きやすい靴で行くことが肝要!


さあ、着きましたぞ! こちらが鏡城跡からの眺望にございます。
これは、なかなかに見晴らしがよい場所でございますな!
確かに陣を敷くには最良の場所かと。

20140208_111512.jpg

対岸の写真右端辺りが長宗我部信親戦没地点、
左端の鉄橋を渡って延長線上の山の中に、信親の墓があるようです。

20140208_111450.jpg

案内板と実際の風景を照らし合わせながら、当時の情景に思いを馳せるひととき。

両軍合わせて2000人を超える戦死者を出す激戦であったそうです。

20140208_111524.jpg

2007年に初めて高知を訪ねて以来、こちらもいつか自分の足で訪れようと決めていた場所。
旧暦の12月12日ですから、時期的にも割と近くに訪れることが出来ました。






さて、今度は先ほどの鉄橋を渡り、山の中の一般道をひたすら抜けて、長宗我部信親の墓(大分市上戸次)へと参ります。


墓地の入口には、まず戸次川合戦の慰霊碑が建てられています。

20140208_115543.jpg


すぐ傍らには、戸次川の戦いに関する案内板。
予備知識として十分な内容が記載されています。

20140208_121806.jpg
20140208_121812.jpg



そして、こちらが信親の墓。

20140208_120647.jpg

お参りさせて頂きました。

20140208_120609.jpg


なお、十河存保ら十河一族の慰霊碑も同じ墓地内にあります。

20140208_120842.jpg



『誰ガタメノ剣』『七人みさき』の公演に関わる者として、この地へようやく訪れることが叶いました。




『七人みさき』、必ずや皆さんに喜んで頂ける公演にするべく、また今日から決意を新た臨みまするぞ!!

伊藤十楽成
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

シアターキューブリック Official Siteはこちら⇒

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。