SSブログ

きゅ〜め〜る連動企画『長宗我部まつりレポート! 』 [出演情報・レポート]

1370909381554.jpg1370909410770.jpg1370909430920.jpg
皆さん、こんにちは!
三日に渡り、お届けしております『長宗我部フェス&長宗我部まつりレポート!』

昨日に引き続き、長宗我部まつりレポートです☆

Let's 香宗我部っ! ←おいっ!




長宗我部まつりでの長宗我部慰霊の神事は、この初陣像の前で催されます。
祝詞をあげたり、玉串を奉納したり。
時には禰宜さんの舞を奉納する事もあります。

根がロマンチストだからか(自分で言ってりゃ世話ない)、雰囲気に飲まれやすいのかはわかりませんが、僕はこの『神事』というものに心惹かれるものがあります。
張り詰めた空気の中に漂う、繊細さという甘さ、誰かを思うことで生まれる優しさ。

時間と次元を超えたような錯覚とでも現せばよいのでしょうか。

不思議な感覚に陥ります。


さ!神事で気分一新したところで、腹ごしらえ!!
ババーーーーーーン!!!!!!

鰹のたたきぜよっ。
もはや鰹が見えない程の激しい炎☆
土佐名物の藁焼きぃー!!

藁で焼くことにより、鰹の臭みを取るんですってよ、奥さん。
で、焼いたあとに水でしめません。

ほんのり温かいまま、頂きます。
そして勿論、with にんにくスライス☆
これが、本当に美味いったらない!

にんにくスライスを抱き締めた鰹のたたきを口に放り込めば、そこはまるでパラダイス!
最高です。


お腹も満たされた所で、ふと横を見ると、、!!!



う、初陣像に水かかっとるぞ!!!
本山が攻めて参った!!!!!!!

という、訳じゃなく。

長宗我部まつりにおける珍百景。
『銅像洗い』でございます。

若宮八幡宮は、海岸の近くにあるので定期的に銅像を洗っておかないと傷みが早くなってしまうのです。
ちなみに洗っているのは、長宗我部フェスの仮装コンテストで優勝した方です。

いつ見ても、銅像に高所作業車から防水、かつデッキブラシというのは、馴れません(笑)
でも、洗われてる元親さんはなんとなく気持ちよさそうでしたよ☆

いつか洗ってみたいなぁ〜〜。


残念ながら今年の長宗我部まつりは雨に降られてしまいましたが、それでもたくさんの方々が来られていたので、素敵な雰囲気でした。

長宗我部フェスは県外へアピールできるもの、
長宗我部まつりは地元の方と楽しめるもの。

表情の異なる『お祭り』を両方楽しめるのは、実際に参加してみて、面白い!と。

一つの表情だけでは奥行きが出なくて『楽しかった!』だけになってしまう。
二つの表情を比べることで、長宗我部、そして土佐を知る事ができる。

そんな風に思いました。


さて!
長宗我部レポートはこれにて終了ですが、明日からもちょこちょこと、土佐レポートはしていきますので、お楽しみにっ!!

それでは、またお会いしましょう!!!!
有り難うございました!!!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

シアターキューブリック Official Siteはこちら⇒

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。