SSブログ

きゅ〜め〜る連動企画『長宗我部まつりレポート!』 [出演情報・レポート]

1370848900339.jpg1370849574873.jpg1370852857933.jpg
皆さん、こんにちは!
片山耀将です☆


昨日の『長宗我部フェスレポート!』に続きまして、
今日は『長宗我部まつり』をレポートしちゃいます!
Let's 長宗我部☆


まつり会場の若宮八幡宮!
午前中は子供武者の行列からスタート!
いつもは静かな若宮も、今日はご覧の通り盛りあがってまーす!!


そして一番どかーーーんと盛りあがっていたのがこれ!
って言ってもカメラが寄っちゃってるからわからないーーー。

これ、愛媛の西条から来ただんじりです!!

なぜに西条からだんじりかと言うと、、。
秀吉による四国征伐の際、伊予の高尾城で壮絶な防衛戦を繰り広げた『金子備後守元宅』。そのお膝元なのです。
『誰ガタメノ剣』の四国征伐シーンでも、『伊予高尾城陥落!!!! 金子備後守様、御討ち死に!!』
『外様の金子でさえ一族もろとも命を賭した』と、表現されていた金子さん。地元でも愛されているようです。
長宗我部まつりの開催を知っただんじりの頭領が、
『長宗我部の祭にうちら呼ばなくてどーーすんですかー!』と若宮八幡宮の宮司に電話かけてしまうくらいですから。

このだんじりは本当に素晴らしかった。
男達の気迫、祭にかけるパワー。
人間の美しさ。
エネルギーのぶつかり合い。
本場の西条で観たくなった!! 本当に。
伊予、行きまっせ!(笑)



そしてよさこい!
言わずもがな、土佐名物。
踊っていらっしゃった方々の幸せそうな笑顔に心がほぐれました。

だんじりで高ぶった気持ちが、四万十の流れのようにゆるやかにね。



さぁ!まだまだ、続きます!

続きはまた明日!

なぜならば、写真が三枚しか添付できないからです!

明日もお楽しみにーー!!
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 2

www.bagstokyo.org

Development: bag {Will Have|Can Have|May Have|Will Play} Major role In Virtually Any Site administration
www.bagstokyo.org http://www.bagstokyo.org/lesportsac-レスポートサック-7891-d224-エブリガールトート-jp-3658.html
by www.bagstokyo.org (2013-10-14 22:33) 

モンクレールアルバンダウンジャケット

Sick of so many japan news? We're on this site available for you!!
モンクレールアルバンダウンジャケット http://www.alfjrnews.com/モンクレール-メンズ-モンクレール-ジャケット-japan-4_6.html
by モンクレールアルバンダウンジャケット (2013-10-29 07:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

シアターキューブリック Official Siteはこちら⇒

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。