SSブログ

しまづっていこう!:大沼優記 [『島津の疾風2013』]

image.jpegimage.jpeg


大沼です!

名古屋での二次元スクリーンまであと一ヶ月半となりました!!

ですが、その後の秋には本公演『島津の疾風』が控えております!

よーし!締まっていこうぜー!

そこで!

『島津の疾風』をガンガンと盛り上げて行こう!と思っている次第でございます。

これをきっかけに、鹿児島や島津家のことを一緒にお勉強できたら嬉しいなぁ〜☆

今回は、「島津家の家紋について」をお話してみようと思います!!

島津家の家紋と言えば"丸に十字"ですが、昔は丸はなく、筆書体で描かれた十字のみでした。

島津家は、鎌倉時代に源頼朝より守護職を任されてから明治に至るまで鹿児島を守り続けた、最も歴史の古い家なのです。

その中で、江戸時代に入ると武家の家紋には丸がつくようになった流れで島津家の家紋も外郭に丸がついたというわけなのですね。

そんな由緒正しい丸十字。

ザビエルが日本にキリスト教を布教しに訪れた時、

「既に日本に十字架が!?」

と大層驚いたそうです。

そして現在の島津宗家の丸十字。

形が、ヨーロッパの象徴であり、ケルト十字の元ともなった太陽十字と形が似ているのです!

http://960k.blog47.fc2.com/?no=50

太陽十字って、どことなく鹿児島の太陽を彷彿とさせていて、島津家との因縁を感じさせますよねー!

十字架といい太陽十字といい、偶然にも世界的なマークと共通する感覚を持ち合わせていた島津家の家紋の丸十字。

伝統的かつ国際的という、実に奥行きの深い家紋ですね!

これからも『島津の疾風』に関してや、鹿児島や島津家にまつわるいろんなお話をしていけたらなぁと思ってまーす!!
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

レスポートサック

Innovative new watch Publication Illustrates The Simplest Way To Dominate The watch World
[url=http://www.bagstokyo.org/lesportsac-レスポートサック-7891-d224-エブリガールトート-jp-3658.html]レスポートサック[/url]
by レスポートサック (2013-10-15 01:12) 

モンクレール ベストメンズ

Ideal key for men that you're able to understand today.
[url=http://www.alfjrnews.com/モンクレール-メンズ-japan-4.html]モンクレール ベストメンズ[/url]
by モンクレール ベストメンズ (2013-10-29 08:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

シアターキューブリック Official Siteはこちら⇒

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。